株式会社メディカルリンク

脊柱管狭窄症の治療法

無料体験のご予約はこちら

脊柱管狭窄症の治療法

脊柱管狭窄症の治療法

2022/04/09

昨日に続いて、今日も脊柱管狭窄症の治療法について、書いていきます。

ケアマネさんや、介護に携わるご家族から相談の多い疾患のひとつに、脊柱管狭窄症があります。

昨日もちょうど、ケアマネジャーさんからのご依頼で、脊柱管狭窄症の訪問マッサージの無料体験に行ってきました。

脊柱管狭窄症の患者様には、驚くような共通点があります。

それは、お話をされるのがお好きなこと、わいわい人とコミュニケーションをとるのがお好きなことです。

また、これもちょうど昨日、ベテランで所長をされているケアマネジャーさんと話し合ったことで、そのケアマネジャーさんも「たしかに!脊柱管狭窄症のご利用者さま、みんな、おしゃべり好きですね!」とびっくりされました。

脊柱管狭窄症の治療ですが、上手く治療するためのヒントに、ご利用者様の心のストレスを癒せるかどうかが、あるように思います。

マッサージを受ける側の立場になると、「この先生、話しやすいな。なに話しても、大丈夫そう」「この先生、なんかしゃべりにくいな。あまり下手なこと喋らない方がいいな」など、思われることがあると思います。

言えなかった愚痴をこぼし、気持ちを緩めて頂くことで筋肉もゆるみます。また、心が冷えるような悲しい体験を、温かい気持ちで一緒に振り返ることで、昔のを思いだしても心が冷えなくなり、トラウマが解消します。

マッサージ中、患者様のお話に耳を傾けて、ストレスを緩和することで、東洋医学的には背中に溜まった冷えをとることで、脊柱管狭窄症の痛みが緩和することがよくあります。

もちろん、解剖学的に、手術が必要なほど変形の見られる脊柱管狭窄症であれば、東洋医学的、臨床心理学的でなく、整形外科的なアプローチが望ましいことがあります。

筋肉は、ストレスを受けると固くなります。逆に、ストレスを緩和することで、筋肉を柔らかくすることもできるのです。

病(やまい)は気からと言いますが、限界まで頑張っている人が、ケアを求めるようにするために、色々な症状があるのかもしれませんね。

----------------------------------------------------------------------
訪問マッサージメディック
〒230-0063
神奈川県横浜市鶴見区鶴見1-11-17 ベルシャルムTOK301
電話番号 : 045-642-3653


訪問リハビリを鶴見区近隣で

皆様の介護負担を鶴見区で軽減

ケアマネージャーに鶴見区で対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。